不正出血 ストレス 子宮筋腫の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
震災後、体調を崩して不正出血が続きました。
震災では家の中に水が入り片付けなどに忙しく、毎日鳴り響くサイレンに寝不足にもなっていました。
不正出血が2週間続き、病院へやっと行くことができたのは震災から3ヶ月経っていました。
もともと、卵巣の手術したことがあったので心配もありましたが病院を探すのに時間もかかりました。
その病院で検査したら、ストレスなどでも出血もあるし、子宮筋腫も3つありました。
病院の薬で月経を調整して、様子を見ることに数日後には出血も止まりました。
しかし、その後もたびたび月経時期ではないのに出血があったり、体調も思わしくないので困っていましたが、以前子供のことでお世話になったヤマト漢方さんを思い出して行って見ました。
震災後、不正出血が多い・子宮筋腫が見つかったこと。
体が重だるくて体調が優れない事。
先生の所には、この震災で疲れやだるい方・女性では生理が止まったりと震災のストレスは人それぞれあること。
私は、家が床上でしたがなんとか二階で生活でき、避難所にいる方よりかは精神的にはまだましだったかも知れません。
相談に乗ってもらい私に合う漢方薬を購入して帰りました。
震災後初めての冬、お湯で割って飲む漢方薬は冷える体をポカポカしてくれます。なかなか寒くて寝付けない時も、飲むとポカポカして眠りに付けました。
漢方薬飲み始めた時は、少量の出血がありましたが徐々によくなり、その後は不正出血がなくなりました。
今、病院に通っていますが子宮筋腫も大きくなってはいないとの事で、経過のみ見ています。このまま、手術にならずに生活ができたらいいな~と毎日漢方薬飲んでいます。
成人女性の4人に1人が子宮筋腫をもっているといわれています。
人により症状がない場合もありますが、不正出血などある場合は早めの対応が必要です。
TEL:0225-94-6195
住所:宮城県石巻市あゆみ野五丁目5番地6